東大阪市、鴻池新田の歯科・審美歯科 西田歯科医院

学研都市線「鴻池新田駅」下車、徒歩1分、無料駐車場有

東大阪市鴻池元町2-2 グラナリーコート1階
スマートフォンからお電話をかけられる方はこちら
受付時間は午前午後ともに30分前です。

にしだ

*

歯周病とは、歯の骨が溶け抜け落ちてしまうというとても怖い病気です。日本人の多くは、30歳から歯周病が進行して50代から歯が抜け落ちるという方が多いです。歯周病になる原因は様々ですが、歯を失う2大原因が、むし歯と歯周病です。むし歯は基本的に、歯を削る事をイメージされますが、歯周病の場合は、重度になると歯が抜け落ちるという恐ろしい病気なのです。

歯周病の症状

この様な症状は歯周病の可能性があります。歯周病とは、歯の骨が溶け抜け落ちてしまうというとても怖い病気です。

歯周病は歯と歯肉の間に細菌が入り込み組織が破壊されて、歯肉が腫れ、歯を支えている骨が侵される病気です。

人から人へもうつりますし、歯肉に炎症を起こした病原菌が気管から肺へ、あるいは血管に入り、体内を移動することで病気を起こす可能性もあるのです。

歯周病が及ぼす全身疾患の関係

脳卒中 歯周病になると、歯周病菌が≪プロテアービ≫という酵素を吐き出し血しょうをかたまらせます。そして血管を詰まらせる可能性があるため、動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞の誘い水となることもあります。
肺炎 歯周病菌の交った唾液がたまって肺に入ると高齢者の誤嚥性肺炎の原因となります。
心臓病 歯周病菌が心臓弁への感染を引き起こし心臓病の原因となることもわかっています。歯周病の人は健康な人の2.8倍も心臓病になりやすいというデータもあります。
糖尿病 歯周病のある人ほど、血糖値が高く、重症な歯周病患者には糖尿病の患者が多いということもわかっています。
早産・未熟児出産 歯周病の母親の未熟児出産の確率は健康な人の7倍も高くなります。

歯周病と妊婦さんとの関係とは?

*

妊娠時はエストロゲンとういう女性ホルモンが多量に分泌される様になります。

エストロゲンが歯肉溝(歯と歯ぐきの境目)から流出してくるとそれを大好物としている歯周病菌が増えてきます。

その菌が増加する事によって、歯茎が腫れたり、歯茎から出血したりすると「妊娠性歯肉炎」が起こるのです。

妊娠性歯肉炎は妊娠2~3カ月から見られ、妊娠中期にひどくなります。

妊娠中は心身ともに不安定になりやすので、歯の治療も安定期(5~7カ月)に行う事をオススメします。

歯周病は陣痛を引き起こすプロスタグランジン産生を促進させてしまうので、早産や低体重出産の可能性も引き起こしてしまいます。ですのでお口の状態を出来るだけ綺麗に保つ事が大切です。

その他にも歯周病は全身疾患の関係があります。

妊婦さんの歯科検診を無料でおこなっています。

チケットをご持参の上、ご予約をしてお越し下さい。
当院はベビーシッターがいますので、小さなお子さまをお連れの妊婦さんも安心して検診を受けられます。ご予約の際に、ベビーシッター希望とお伝えください。

1.糖尿病

2.心臓疾患

3.肺炎

4.低体重児出産

歯周病の基本的な治療

TBI

TBIとはTooth blushing instruction、歯磨き指導のことです。歯磨きの方法にはさまざまな種類があり、歯の位置や年齢などに合わせて磨き方を使い分けていく必要があります。

当院では、ブラッシング指導を行っております。歯並びによってい磨き方も変わりますので、自分に合ったブラッシングを正確に出来る様、指導致します。

超音波機器でブラッシングでは取り除けない部分のプラークを取り除きます。(3~4回に分けて行います)

ルート

ルートプレニンーグは骨が失われたところに使います。歯根の粗い表面をなめらかにします。

歯肉を治りやすくするために、歯周ポケットに薬を入れることがあります。